Blog占いコラム

「逆チョコ」知ってますか?

女性が意中の男性にチョコレートを贈り、愛を「告白」することで知られているのが、日本のバレンタインデー。
毎年、「今年はだれに何を贈ろうかな?」と女性たちが考え始める頃になると、選びきれないほどの魅力的なチョコレートが店頭を飾るようになります。

そんな中で最近は、「逆チョコ」なる言葉も生まれているのはご存知でしたか?海外では、男女を問わず、相手に感謝の気持ちを伝えるのがバレンタインデー。女性から男性に、ではなく、男性から女性にチョコレートを贈るという「逆チョコ」。ネーミングでは「逆」となっているものの、ようやく正しく輸入されたということにもなりそうですね。

その「逆チョコ」ですが、95%以上の女性が「もらうとうれしい!」と感じているのだとか。また、もらいたい相手はというと、「パートナー(旦那・彼氏)」が半分ほど。

次いで「男友達」「息子」と続きました。「逆チョコ」を受け取り、そこに感謝の意味と感じる女性の割合は3人に1人。女性との距離感を縮めるために、「逆チョコ」はもってこいのアイテムだといえそうです。 近年一般的になった「自分チョコ」の次には、「逆チョコ」。

日本のバレンタインデーは、ますます楽しさが広がりそうですね。