Blogブログ

彼との同棲

誰もが「幸せになろう!」として結婚するものの、恋愛中には見えなかったあれやこれやがチラホラ。

残念ながら、離婚に至ってしまうカップルも多いこのご時世。そんなミスマッチや「ガッカリ」をなくしたいと、「結婚前の同棲は必要」だと考える人の割合は、とあるアンケートによると男女問わず4人に3人ほどにものぼるのだとか。 では、実際に結婚した人の意見はというと、同棲経験者の7割が、「経験しておいてよかったな」と考えているそう。結婚前に同棲を経験した人の割合は若い世代ほど高くなっており、少し前の時代に比べると、同棲に対するハードル自体も低くなったのかもしれません。

でも、実際はどうなのでしょう。同棲生活を結婚した既婚者に聞くと、大なり小なり「ストレスを感じていた」男性は45%以上、女性は65%以上となっていました。じゃあ、そんなにストレスを感じているのなら、同棲は解消!となったのかというと、約6割の人は、同棲の解消を考えなかったのだそう。

こちらのアンケートの回答者は既婚者。 相手のあれやこれやは確かに気になるものの、それでも受け入れることができたからこそ、結婚へと至ったのかも。恋愛を結婚へと結びつける秘訣は、相手を受け入れる大きな器にあるともいえそうです。