Blog占いコラム

春は恋の季節

春は恋の季節。もちろん花は咲くわ、別れた後には新生活が始まるわで出会いもあるわ、で、とにかく気持ちがウキウキしてもおかしくない季節です。

ただ、現代の女性にとって、そうとは言い切れない季節になりつつあるのが「春」のようです。 20〜59歳の全国の女性約2,000人に行ったアンケート結果によると、「暖かくなり外出しやすいので楽しみ」な人は42%。そして、「花粉・黄砂・PM2.5などのアレルギーなので憂鬱」というひとが41%と、ほぼ同じ割合で、「楽しみ」と「憂鬱」が並びました。

花粉・黄砂・PM2.5などのアレルギーで仕事を休んだことのある女性の割合は、22%。アレルギーは肌荒れにも影響しますが、肌荒れが原因で仕事を休みたくなった女性は3割に上り、アレルギーを持つ女性に至っては、その7割が「人に会いたくない」と思った経験があるのだそうです。

どうやら、現代女性の多くにとって、春は「アレルギーのせいでとってもつらい季節」になってしまっているよう。また、肌荒れをはじめとするアレルギー症状は、体調のみならず心にまでもマイナスな影響を及ぼしてしまっているという結果が出てしまいました。

でも、季節は春。出会いの季節、恋の季節、なのです。春の恋のキーとなるのは、体調管理なのかも?今年こそは万全のアレルギー対策を!