Blogブログ

バレンタインデーのお返し

去る3月14日は、言わずもがなのホワイトデーでした。
バレンタインデーのお返しは、いかがでしたか?

「誰からもお返しをもらえなかった…」という人の数は、20~40代の女性に向けたとある調査によると、438名中76名。約17.4%の女性が、「バレンタインデー、贈りっぱなしで終わった」という結果になりました。

「お返し」をもらうためのバレンタインではないとはいえ、この結果はちょっと寂しいかも。 とはいえ、「お返しをもらえた」という人に聞いてみたところ、「(そのお返しが)迷惑だったものはない」は、21.5%。46.1%に至っては、「好みじゃないもの」をもらって「迷惑だった」と感じたということが分かりました。

では、どんな「好みじゃないもの」だったのかというと、「食べられない・おいしくないお菓子」が、44.9%と約半数。次いで、「ハンカチなど後に残るもの」28.7%、「香りがするもの」12.6%という回答が。フリマアプリが流行している今日この頃。

好みでない贈り物は、売り飛ばす!という選択肢もあるのかもしれませんが、「食べ物となると、ちょっと…」そんな心理も影響して、このような結果になっているのでしょうか。 贈っても「お返しナシ」。

もらっても「好みでない」。といった結果もありうる、バレンタイン。恋愛イベントだったのは、今や昔。
自分チョコが大流行りなのも、なんとなく納得できる?

投稿者プロフィール

店舗スタッフの田中さん
店舗スタッフの田中さん
占いミザリーの店舗スタッフです。
いつもご利用いただきましてありがとうございます。
お客様の声を始め、20代〜30代の恋愛などを中心に一言書いています。