【再婚 幸せすぎる】失敗しない再婚のために
「再婚してよかった」と思うための気持ちの持ち方とこれからすべきこと
再婚で悩んでいてもそれが実現し、新しい生活にを立て直すために毎日を忙しく過ごしていると、「本当に再婚してよかったのかな…」と不安・疑問を抱くこともめずらしくはないですよね。自分で決めた再婚に不安や悩みを抱いてしまった場合は、気持ちの持ち方と行動を根本から変えていくことが、再婚生活に満足・安心できるポイントになります。今回は若くして結婚・離婚を経て再婚できても、それがよかったのかと悩む女性に向けて、再婚に満足できる気持ちの持ち方と夫に接する際の行動のポイントをお伝えしてみたいと思います。
「再婚してよかった…!」その気持ちを持つための考え方とは?
若くして結婚・離婚からの再婚を経験すると、また同じ失敗を繰り返してしまうのではないかと不安に感じるものですよね。再婚してよかったと心からの安心感・生活への満足を高めるために、ここでは大切な気持ちの持ち方と再婚のメリットを参考にしてみましょう。
再婚は孤独感から解放される
はじめの結婚で離婚をしてしまってもそこから再婚できたことは、これまでに感じていた漠然な孤独感を解消することができます。自分が住む家に毎日帰ってくるパートナーがいる、そんな安心感は再婚をしたからこそ強く感じるメリットになるはず。またシングルマザーの場合の再婚は、子どもの孤独感・父親がいない不甲斐なさを感じさせないメリットもあり、パートナーがいつもそばにいて支えてもらえる充足感に満たされやすくなります。
結婚・離婚の経験が失敗を防いでくれる
結婚・離婚を経験していると、再婚しても同じように失敗してしまうのではないかと不安になることもあるでしょう。ですが結婚・離婚の経験は、どんな女性にとっても人生の中で大きな学び・良い経験になると言えます。人間は結婚・離婚のツラい経験を学べる能力が備わっているので、今回の再婚では同じ失敗を繰り返さないよう、気持ちを立て直して良い意味で慎重に再婚生活を積み重ねていくことができるようになります。
親や親しい友人を安心させることができる
結婚から離婚を経験した後は、家族や友人を心配させてしまったり、「再婚しないの?」とちょっぴり負担に感じるお節介を受けることもあったのではないでしょうか?女性の再婚は、自分やパートナー、子どもの安心感を得ることはもちろん、まわりにいる大切な人を安心させ、余計な詮索やお節介などを受ける心配もなくなるため、シングルでいる時よりも気楽な気持ちを維持できるのです。
「再婚してよかった!」パートナーとの絆を深めるためにすべきこと
はじめの結婚から離婚・再婚を経ても、なかなか再婚してよかったという気持ちになれない場合は、パートナーとの絆が深まる行動を積み重ねていくことが重要になります。再婚を後悔せず、パートナーや子どもと夢や希望を持つことができるよう、絆を深めるための行動についてお伝えしましょう。
家族団らんの時間を最優先する
幸せな結婚や再婚をしても離婚しやすい女性は、自分の理想ばかりを追い求めて、パートナーや子どもをないがしろにしてしまう原因も少なくはありません。
・週に1度は家族みんなで出かける
・毎日の食事は必ず家族揃ってとる
などなど、家族団らんの時間を何よりも優先するように心がけると、パートナーや子どものちょっとした変化に気付きやすくなり、コミュニケーションも深くなっていきます。
前の結婚や前夫のことを会話にしない
再婚をして気持ちが安心すると、ついつい前の結婚・夫はこうだったああだったと会話に盛り込んでしまったことはありませんか?男性はどんなタイプであっても、女性が思う以上にプライドが高いので、前の結婚・夫の話を持ち出されてしまうと、それがどんな内容であれ比べられているような意識を持つのです。男性は女性にいつも頼られ、「あなたが一番」と言葉や接し方で表してほしい部分があるため、今のパートナーのプライドを刺激するような会話は避けるようにしましょう。
感謝や愛情表現をストレートに
男性は褒められると伸びる、ちょっぴり単純な部分があり、素直でストレートな感謝や愛情表現をしてくれる女性には揺るぎない安心と信頼、情愛を抱くところがあります。結婚から離婚し、一度失敗している自分でも受け入れてくれた感謝や愛情の気持ちを言葉を示しながら、パートナーの笑顔を引き出せるような接し方を常に意識してみましょう。
おわりに
結婚から離婚をし再婚までステップアップできたのは、あなたに魅力があることはもちろん、離婚の学びが次への再婚に活かされたサインでもあります。再婚してよかったのかなという気持ちを、再婚して本当に良かった思える気持ちに早めに変えるため、パートナーとの出会いや美点、今の再婚生活で幸せに感じた点をいくつも見直してみてくださいね。
再婚についてお悩みの方は【再婚の悩み】バツイチ子持ちの再婚について占ってもらいましたの記事も読んでいます。