再婚する男性の心理!子連れ女性との結婚に抱く想いとは?
子連れの再婚で悩んでいるあなたへ
シングルマザーとして生きていく決意をした女性の中には、「もう一度結婚して本当に幸せになりたい!」という希望を持つ人がいますよね。子育てが大変な中、新しいパートナーを見つけたいと思っても、「子どもと上手くやってくれるかな?」「相手の家族は理解してくれるかな?」と不安になるのは当然です。今回は、そんな子連れ再婚の悩みや再婚相手の男性の気持ちについて解説していきます。
子連れの女性と再婚する男性の気持ちとは?
子どもの幸せを考えると、「再婚してもいいのかな」と悩む女性も多いと思います。一度失敗したからこそ、今度は本当に幸せになりたい!と思いながらも、子どもの気持ちと相手の気持ちの両方を考えると、迷ってしまいますよね。では、子連れの女性と結婚する相手の気持ちは一体どうなのでしょうか?
・精神的に強く、自立しているから
離婚を乗り越えて一人で子どもを育てている女性は、とてもメンタルが強いです。男性にとって、相手に依存してしまうタイプの女性よりも、精神的にタフで自立しているシングルマザーは魅力的に映るのです。経済的にも一生懸命働いて子どものために頑張っている姿に安心感を抱き、子どもとの未来をイメージしやすいので、再婚を考える男性もいます。
・包容力があり、頼りがいがある
男性は、女性に甘えたいと思う人が多いです。女性の方が精神年齢が高い場合も多いので、結婚経験があるシングルマザーの強さを見ると、「この人なら頼りになるし、一緒にいて落ち着く」と感じるようです。過去の経験や子育てで学んだことを恋愛にも活かしている女性は、寛容さを持って接することができるため、男性から見てもとても魅力的に映るのです。
・守ってあげたいと思わせる
確かにシングルマザーは精神的にも自立していてしっかりした人が多いですが、たまに見せる弱さを見ると、「守ってあげたい」と思う男性もいます。タフな彼女でも、やはりシングルマザーというのは大変です。そのため、彼女がふとした瞬間に弱さを見せると、男性はグッと感動します。そこから彼女がいつものタフな姿に戻ったとき、「彼女を支えなければ」と実感するのです。
前の旦那の子どもは男性にどう見えている?
惚れた男性にとって、彼女自身に魅力を感じるからこそ再婚を決意するのでしょうが、子どもに対してどんな気持ちを抱いているのか、気になりますよね。子どもが可愛いとはいえ、前の旦那との子どもという事実は変わりません。ここでは、子連れ再婚に抵抗を感じなかった男性と感じた男性の気持ちを見ていきましょう。
・特に抵抗を感じなかった男性の気持ち
シングルマザーと付き合うということは、子どもとの関わり方も重要なポイントです。直接的な血縁関係はなくても、男性は子どもが可愛くて仕方ないし、好きになった女性の子どもであれば、子どもとの関係も問題なく築いていけると思うようです。交際中に子どもが懐いてくれたり、「パパ」と呼んでくれたことが嬉しかったという意見もあります。再婚を考える男性は、ただ好きだからだけでなく、子どもとの関わり方も理解した上で、父として、そして男性として家族を引っ張っていく覚悟があるからなのです。
・子連れ再婚に抵抗を感じた男性の気持ち
一方で、子連れ再婚に抵抗を感じる男性もいます。彼らは「自分の親や周囲からの理解を得られないかもしれない」「自分が父親になれる自信がない」と考えたようです。シングルマザーと出会って素敵だなと思っても、実際に子どもと関わることで「この子の父親になれるかどううかで再婚の可否を判断すると言っても過言ではありません。しかし、子連れ再婚に抵抗を感じる男性たちも、真剣に彼女と子どもの未来を考えたからこそ抵抗を感じたのです。彼らは「他人の子どもだから」という理由ではなく、自身が父親としての覚悟を持てなかったために抵抗を感じたのです。
子連れ再婚は幸せになれる?幸せな結婚とは
「一度失敗したから次の結婚こそ幸せになりたい」と願う女性は多いでしょう。せっかく好きになった人だからこそ、彼も幸せになってほしいし、子どもも当然幸せであってほしいと思うでしょう。結婚においては、夫婦がお互いに支え合い、それぞれが大人として自立していくことが重要です。子どもを中心に置きながらも、夫をサポートできるかどうか、尊敬し続けることが大切です。子どもと夫を愛し、それぞれに自分の気持ちを伝えることで、次の結婚は幸せなものになるでしょう。