ブログBlog

子連れ女性と再婚する男性の気持ちとは

子連れの再婚で悩んでいるあなた

さまざまな理由からシングルマザーとして生きていくと決意した女性の中でも、「やっぱりもう一度結婚して今度こそ幸せになりたい!」と希望を持つ人いるのはないでしょうか。子育てが大変な中、新しいパートナーを見つけたいと思いつつも、実際に素敵な人が現れたとき「子どもと仲良くしてくれるかな」「相手のご両親は理解してくれるかな」と不安になりますよね。【子連れ再婚】女性の再婚・男性の気持ちと理解でも書いていますが、今回はそんな子連れ再婚の悩み、再婚相手の男性の気持ちなどを解説していきます。

子連れの女性と再婚する男性の気持ちとは


子どもの幸せを考えると「再婚してもいいのかな」と悩む女性も多いのではないでしょうか。一回失敗したからこそ今度は幸せになりたい!と思いつつも子どもの気持ちと相手の気持ち両方考えると迷ってしまいますよね。では、その子連れの女性と結婚する相手の気持ちは一体どんなものなのでしょうか?

・精神的に強く、自立しているから
離婚を乗り越え、一人で子どもを育てている女性はとてもメンタルが強いです。不安定で「あなたがいないと生きていけない」というような、相手に依存してしまうタイプの女性が苦手な男性にとって、シングルマザーは精神的にタフで、自立している女性が多いため魅力的に見えるのです。経済面でも、子どものために一生懸命働いている彼女の姿に安心し、子どもと彼女との未来がイメージしやすいため、このまま再婚するというケースがあるようです。

・包容力があり、頼りがいがある
女性に甘えたい男性は多いです。精神年齢もどちらかというと女性の方が高めなので、結婚経験があり、仕事、家事、育児などをこなしていくシングルマザーの強さを見ると、「この人になら甘えられるかも」と考えるようです。男性にとって「一緒にいて落ち着く」「頼りになる」女性はとても魅力的に映ります。過去の経験や子育てて学びを恋愛にも活かしている女性は、誰に対しても寛容になれる人が多いため、男性から見てもとてもかっこよく、素敵だと感じるようです。

・守ってあげたいと思わせる
確かにシングルマザーは精神的にも自立していてしっかりした人が多いですが、たまに見せる弱い部分を見ると、「守ってあげたい」と思うようです。寛容的で、タフな女性でも、やはりシングルマザーというのは大変です。そのためふとした瞬間に弱さを見せられると、男性はグッとくるようです。そこからまたいつものタフな彼女に戻ったとき「僕が支えなきゃ」と実感するようです。

前の旦那の子どもは男性にどう見えている?


前の旦那の子どもは男性にどう見えている?

惚れた男性にとって、彼女自身に魅力を感じるからこそ再婚を決意するのでしょうが、子どもに対してどんな気持ちでいるのか、気になりませんか?子どもが可愛いとはいえ、前の旦那との子どもという事実は消せないもの。ここでは子連れ再婚に抵抗を感じなかった男性と、抵抗を感じた男性の気持ち両方を見ていきましょう。

・特に抵抗を感じなかった男性の気持ち
そもそもシングルマザーとわかっていながら付き合うということは、子どもとうまく付き合えるかというところも重要だと考えています。直接的な血は繋がっていないものの、子どもは何も悪くないですし、好きになった女性の子どもであるなら子どもも可愛いし、何の抵抗もなく大事にしたいと思うようです。交際中に子どもが懐いてくれたり、「パパ」と呼ばれることが嬉しかったという意見もあります。シングルマザーと結婚することはただ好きだから、という理由だけでなく、子どもとの付き合い方もちゃんと理解した上で、父として、そして男としてこれから家族を引っ張っていく、という覚悟があるからできることなのです。

・子連れ再婚に抵抗を感じた男性の気持ち
一方で子連れ再婚に抵抗を感じた男性は「自分の親や、周囲の理解を得られそうにない」「父親になれる自信がない」と考えたようです。シングルマザーと出会って、素敵な人だなと好意を持っても実際に子どもと関わることで「この子の父親になれるか」という覚悟があるかないかで再婚の有無が決まると言っても過言ではないでしょう。しかし子連れ再婚に抵抗を感じる男性も、真剣に彼女と子どもの未来を考えたからこそ。決して「他人の子だから」という理由ではなく、男性自身に父親としての覚悟がなかった、というところで抵抗を感じたようです。

子連れ再婚は幸せになれる?幸せな結婚とは


子連れ再婚は幸せになれる?幸せな結婚とは

「一度失敗したから次の結婚こそ幸せになりたい」と願う女性は多いはずです。

せっかく好きになった人だからこそ、彼も幸せになってほしいし、子どもも当然幸せであってほしいと願うでしょう。初婚・再婚に関わらず、結婚とは夫婦がそれぞれ支え合い、それぞれがきちんと大人として自立してこそ成立するものです。子ども中心の生活になることはもちろんですが、その中でもちゃんと夫をフォローできているか、尊敬し続けられるかが重要です。子ども、夫それぞれを愛し、それぞれにその気持ちを伝えることで次の結婚は幸せなものになるでしょう。

悩みが解決せず困った時は占いミザリーのオンライン占いを試してみてください。
素敵な結婚生活になることを応援しています。


LINEから予約で、
鑑定料金1,000円割引。

友だち追加

関連記事