ブログBlog

マッチングアプリの出会いから結婚の悩み

ブログアイキャッチ22315

マッチングアプリでの出会いの悩み

今や一般的な出会いのツールとしてたくさんの人に利用されているマッチングアプリ。

「アプリで出会って結婚しました」という報告も周りから聞こえることも増えてきました。しかし実際にマッチングアプリで出会ってみたけれど、「本当にこの人でいいのかな?」とか「他にもいい人いるんじゃないかな」となかなか決めきれない人もいるのではないでしょうか。

結婚のために始めたマッチングアプリなら、早く理想的な人と出会いたいですよね。今回はそんなマッチングアプリでの出会いの悩みを解決します!

相手への理想が高くなってしまう人への予防策

マッチングアプリの良いところはたくさんの人と出会えるところです。しかしその反面、たくさんの人と出会いすぎて「〇〇さんのこういうところは素敵なんだけどな…」「〇〇さんはこういうところがないといいのにな」とどんどん相手の希望条件が増えていく!と悩む女性が多いです。

条件が増えていくとますます新しい恋から遠のいてしまいますよね。そんな時はどうしたら良いのでしょうか?

・付き合っていく上で教えてあげられるものは条件から外す
例えばとても爽やかで年収も申し分なく、性格も温厚そうなのに食べ方だけがちょっと…という人や、見た目はかっこいいのにファッションに無頓着でダサい…など今後あなたと付き合っていく上で「これなら教えてあげられそう」と思う相手の気になるところは目をつぶりましょう。

食べ方が汚い人に対しては「こういう時はこうした方がよりカッコ良く見えるよ♡」と優しく伝えてみたり、服装がダサい人に対しては一緒にショッピングをして「これ似合いそう!」とさりげなく自分好みの服を選んであげると相手を傷つけずに直してあげることができるでしょう。

・絶対に外せない条件をいくつかに絞る
優しく伝えても直せない部分、例えば価値観の違いとして、お金を出すところと出さないところがあなたと違っていたり、相手の家族の何かしらの都合があったり、とどうしても受け入れらないところはあなたの中でもはっきりと決めておいた方が良いでしょう。

中には長男はいや、という女性もいますが、最近はあまり長男、次男と関係なく自由に仕事も選べる時代です。「これだけは譲れない!」と思うものはできる限り絞ってみましょう。

・特に重要な条件とは?
特にお金の価値観が合う、合わないは結婚の上で重要なポイントです。年収の高さよりも貯蓄できる人なのか、浪費家なのか、食べ物にこだわる人なのか、趣味にお金をかけるのかなど、さまざまな視点から相手を見極めることが大切です。

・相手の良いところを探す
人は100点からマイナス点をつける減点方式を採用しがちです。減点ではなく加点方式で相手を見極めていくことか理想的な人と出会うための近道です。あなたも減点方式で判断されるのはあまり良い気持ちではないでしょう。相手もきっとあなたと同じ気持ちです。

「〇〇さんのこういうところ素敵ですね」「そういう考え方はとても尊敬できます」といった相手を褒めながら少しずつ会っていくことで、彼の良さが際立って見えてくるかもしれません。

より理想的な人と出会うには?

より理想的な人と出会うには?

どうしても譲れない条件は絞りつつも、それでもできるだけ理想に近い人と出会いたい!という人もいるのではないでしょうか。ここではよりあなたの理想に近い人と出会うコツを紹介します。

・出会いの絶対数を増やす
マッチングアプリでも1つだけではなく、いくつかのアプリに登録してみることをおすすめします。

マッチングアプリはさまざまな特徴があり、主要年齢層や出会いたい人のタイプなどからいくつかアプリを選んで登録してみましょう。さらにビジネス系のセミナーに行くと、同じことに興味を持った人と出会いやすいです。実際に出会って結婚した人もいますし、勉強もできて一石二鳥です。あらゆる出会い方に挑戦してみましょう。

・出会う男性は全員を恋愛対象として考える
「同じ会社の男性はちょっと…」「大学の同級生は友達としか見られない」など、自ら出会いのきっかけを遮っていませんか?

会社の男性も、大学の同級生も男性は男性です。むしろそういう場での出会いはごく自然で、そこから交際、結婚までに至った夫婦がとても多いです。距離が近いから、という理由だけで恋愛対象から外すのはおすすめしません。常に恋愛モードで男性を見極めていきましょう。

彼氏が欲しいと周りに公言する

彼氏が欲しいと周りに公言する

「私フリーだから彼氏が欲しいな」とあなたの周りの人に公言しましょう。そうすることで、どこからか紹介の話が出てくるかもしれません。反対に本当は結婚したいのに「私は一人で生きていく」と恥ずかしいからと言ってしまっていると、せっかくの紹介してもらえるチャンスがなくなります。

知人の紹介はあらかじめちゃんと相性が良さそうかどうかを紹介者がチェックしてから紹介してもらえるので、素敵な人と出会う確率が高くなります。本当にこの人でいいの?と悩んでいる人は相手に求める条件も絞って、この人ならいいかな?と思うけれど、本当にこの人でいいのかな…、もう少し出会いを探してみた方がいいのかな?と将来のことを考えて、どこまで婚活を続ければ良いのかわからなくなるときもありますよね。

そんな時は第三者の意見を聞いてみてはいかがでしょうか?「今こういう状態なんだけど、どう思う?」と相談に乗ってもらう気持ちで、占いであなたの悩みを打ち明けるのもおすすめです。

今後のあなたが出会うべき人のことを相談してみることで、あなたの気持ちも明るくなるかもしれません。出会うべき相手をオンライン占いで確かめてみるのもどうですか。

関連記事