ブログBlog

【30代女性の婚活】結婚できる成功の法則とは

コラム1

30代の婚活を成功させたい

仕事も責任あるポジションを任され、収入面もある程度落ち着いてきた30代。ようやく自身の未来について考えてみようと思っている人もいるのではないでしょうか。

20代では考えられなかった結婚についてそろそろ真剣に考えなくてはと、マッチングアプリや結婚相談所を検討するのもこの世代が多いです。しかし登録してみても、婚活の進め方や効率的な出会い方がわからなければいつまでも理想的な人とは出会えません。

ここでは、結婚について悩む30代女性に向けた、婚活のコツ、理想的な人と出会う方法を解説していきます。

30代で結婚を考える人が多い

30代で結婚を考える人が多い

20代は仕事が忙しくてなかなか自分の時間が取れなかったり、反対に友達と遊ぶことが多くて恋愛に気持ちが向かなかったという人もいたりと、結婚に対する気持ちがそこまで大きくなかったのではないでしょうか。

30代になってようやく社会的立場も安定し、将来を考えられるようになってきた人が多いです。
そのため「恋愛の仕方を忘れちゃった…」「婚活ってどうするの?」と悩む30代がほとんどで、いざ登録してみても結果に繋がらなかったと諦める人も少なくありません。
ここではこれから婚活を始める30代に向けた、婚活の効率的な進め方を解説していきます。

希望条件を設定する
婚活にあたって必ず必要なことは「相手へ求める希望条件」の設定です。「特に希望はない」という答えが一番出会いを遠ざけます。「誰でも良い」という人には「あなたがいい」とあなたを選択してくれる人は現れません。人には必ず「こういう人がいいな」と相手の理想像があるはずです。まずはそれを明確にしましょう。

あなたの詳しいプロフィールを作成する
あなたのことを「いいな」と思ってもらうためにも詳しいプロフィールを作りましょう。反対にプロフィールに何も書かれていなくて、どんな人かわからないような男性を「いいな」と思う人は少ないはずです。女性を選ぶ男性も同様で、より詳しく書かれているプロフィールの女性に好感を持つ男性が圧倒的に多いですし、より真剣な出会いを探している人こそプロフィールをしっかり確認します。何が好きなのか、どんな人が好みなのかなど「こういうところを知ってほしい」と思うことをプロフィールに書いてみましょう。

積極的にメールのやり取りを行う
お相手とマッチングし、会うまでその人のことをより詳しく知るためにもメッセージなどでやり取りを行います。結婚相談所ですと、双方会ってみたいと意思を示したらすぐお見合いというパターンが多く、その後にメッセージのやり取りをするという流れです。相手のメッセージを待っている女性がほとんどかもしれませんが、まずはマッチングしたこと、会いたいと思ってくれたことに感謝をするためにもすぐに「ありがとう」のメッセージを送ることをおすすめします。すぐに感謝の気持ちを送ることで、相手も好意を示しやすくなります。「この子何を考えているのかわからないな」と感じる女性には魅力は感じませんよね。あなたともっと仲良くなりたい、という意思を丁寧に示すことでより早く理想的な人と出会えるでしょう。

婚活を成功させるコツ

婚活を成功させるコツ

効率的に、確実に婚活を成功させるにはいくつかのコツがあります。次のコツを掴めば素敵な人と出会える可能性が上がります。ぜひ参考にしてください。

年収は二の次と考える
「年収」に関してはあまり理想を描きすぎない方が良いでしょう。高ければ高いほど良いに越したことはありませんが、年収が高い=豊かな暮らしができるとは限りません。年収よりも実際に会ってみて、ちゃんと将来を考えて貯蓄や資産形成などをおこなっているか、上手にやりくりできているのかなどを見極める必要があります。例えば年収が1,000万円だとしても、年間の支出が1,100万円だったら常に赤字です。そんな人と結婚をしたとしても豊かな暮らしは望めません。もちろん、あなた自身も上手にやりくりができている人であることが大切です。お互い年収を気にせずに「心」が豊かになる生活ができるはずです。

見た目よりも性格で選ぶ
ブサイクな見た目よりはイケメンと結婚したいと思うのは当然です。「悪い」よりは「良い」を選択したい気持ちはみなさんあると思います。しかし、結婚したい女性に改めて伝えたいことは、見た目よりも性格で選びましょう、ということです。イケメンでないと…といった相手を選ぶハードルが高い人は、その理想的な人物像に当てはまる人が絶望的に少ないです。そうなると結婚したいと思う人がいないということになるため、結婚すら難しいことになります。しかしあなたに合った性格の相手はきっといると思います。ずっと長く一緒に生活していくパートナー探しですから、見た目よりも一緒にいて安心する人を選びましょう。

私は結婚できる?と悩んでいたら

婚活というのは個人戦が多いです。例え結婚相談所でアドバイザーがいたとしても、最終的には自身が決めなくてはいけないことが多いからです。「このやり方でいいのかな」「この人と将来うまくいくかな」と誰かのアドバイスを聞きたくなったら、全国どこからでも利用できるオンライン占いという方法がおすすめです。占いで試してみた体験【結婚できるか不安】いつ結婚できるのか占ってみたもご覧ください。

相談所のアドバイザーではなく、友人でもないフラットにアドバイスしてくれる第三者の意見を聞くことも婚活成功の一歩になるでしょう。

一度人生相談をしてみて、今後の進め方を聞くことも良い方法です。

関連記事