ブログBlog

好きな人が冷たくなったりして不安。そんな時にとる行動とは。

ブログアイキャッチ220310

好きな人が冷たい!急に態度を変える男性の心理とは?


好きな人から急に冷たくされると「どうして避けるの?」「何か嫌われることした?」と不安になりますよね。しかし、好きな男性の態度が急に変わっても、嫌われたとは限りません。今回は、急に冷たくなる男性の心理や、冷たくされたときの対処法を解説します。

急に冷たくなる男性の心理


好きな人から急に避けられれば、誰でもびっくりしますよね。
好きな人が態度を急変させたのには、複雑な男心が関係している可能性があります。
この項目では急に冷たくなる男性の心理を紹介するので、好きな人の本心を探ってみてください。

好き避け
好き避けとは照れ隠しのようなもので、好きだからこそ相手を避ける行動に出ることです。
「周囲や相手に好意を悟られたくない」という気持ちや、相手を過剰に意識するあまり、つい素っ気ない態度を取ってしまいます。
特に、周囲に気持ちを隠す必要がある職場や学校で起こりやすい現象です。
また、好き避けした男性は後から自分の態度を反省して後悔していることが多く、その反動で突発的に優しくなる日があります。
好きな人が学校や職場にいる場合や、コロコロと対応が変わる場合は、好き避けである可能性が高いです。

気持ちが落ちている
人の心は、大きな理由がなくてもゆっくり上昇下降を繰り返しています。
好きな人が冷たいのは、もしかすると一時的に気持ちが落ちている時期で、人に優しくできないだけなのかもしれません。
今、好きな人は自分のことで精一杯で「あなたを避けている」という自覚すら持っていない可能性があります。
この場合、好きな人は誰に対しても素っ気なかったりいつもよりも表情が乏しかったりするので、相手をよく観察することで嫌われているわけじゃないと気づけるでしょう。

仕事が忙しく恋愛どころじゃない
男性は女性よりもマルチタスクに不向きで、一つのことに集中すると他のことが見えなくなりやすいです。
よって、仕事が忙しくなると余裕がなくなり、悪気なくいつもよりも素っ気ない態度を取る男性もいます。
仕事の繁忙期が過ぎれば元の調子に戻り、また優しく接してくれるはずなので、好きな人が忙しそうにしているときはしばらく様子を見ましょう。
無理に連絡して関わりを持とうとすると鬱陶しいと思われかねないので、押してダメなタイミングでは引くことも大切です。

好きな人に冷たくされたときの対処法


好きな人に冷たくされたときの対処法

好きな人に冷たくされたとき、どのように対応するのが正解なのでしょうか?
ここからは、好きな人が素っ気ないときの対処法をお伝えします。

笑顔で接する
好きな人が冷たくても、あなたまで冷たい態度を取ってはいけません。
あなたが素っ気ない対応をすると、好きな人は「自分のせいで怒らせたみたい」「もう声をかけないほうがいいかな」と考え、さらに距離を取ろうとします。
そのため、いつもと変わらない様子で過ごし、相手から話しかけられた際には笑顔で対応しましょう。
いつも笑顔の女性は話しかけやすく、男性に安心感をもたらす存在です。
女性の笑顔にドキッとする男性も多いので、好きな人の前ではできるだけ笑っていてくださいね。

距離を縮めようとし過ぎない
好きな人から避けられると「嫌われたのかも」「挽回しなきゃ」と考え、焦って距離を縮めようとする女性が多いです。
ですが、素っ気ない相手に強引にアプローチを仕掛けると裏目に出やすく、本当に嫌われる可能性があるので要注意!
好きな人が冷たいときは、相手のペースに合わせてゆっくり距離を縮めることが大切です。
たくさん連絡を取ったり、デートを重ねたりするだけが相手へのアプローチではありません。
相手に合わせた優しさを見せることで、好きな人はあなたに包容力を感じキュンとすることがあります。

態度が過剰すぎる場合は注意する
いくら嫌われたわけではないとはいえ、あからさまに冷たくされたり自分だけ避けられたりすればあなたも傷つきますよね。
よって、好きな人から避けられる期間があまりにも長い場合や、素っ気ない態度がエスカレートするようなら、やんわりと注意を促してみましょう。
「そんなに避けられると悲しいよ。何か嫌われることしたかな?」のように言えば、相手も反省し態度を改めてくれるはずです。
また、直接伝えにくい場合はLINEを送ってみるのもおすすめ。
自分の気持ちをまとめてから綴る文章なら、好きな人も変な意地や見栄を張らず素直な気持ちを教えてくれるかもしれません。

好きな人が冷たいときのNG行動


「相手を避けない」「無理して距離を縮めない」など、好きな人が冷たいときのNG行動は色々ありますが「モテるアピールをしない」こともNG行動の一つです。
好きな人から素っ気なくされると「自分はモテる」とアピールして、男性のジェラシーを刺激しようとする女性もいます。
しかしモテるアピールは、好きな女性を避ける男性には全く効果を発揮しないどころか、反対にマイナス効果を生むため絶対NG!
そもそも、自分に自信がある男性なら、人を避けることなく堂々としているはずです。
自分に自信がない男性にモテる女であることをアピールしても「ライバルがいるなら無理だ…」と引かれるだけなのでやめましょう。

好きな人が冷たいのは好意の裏返しかも


好きな人が冷たいのは好意の裏返しかも

好きな人から急に冷たい態度を取られると、驚いたり悲しい気持ちになったりするでしょう。
しかし、あなたに思い当たる非がないのであれば、過剰に嫌われていると心配する必要はありません。
焦らずいつも通り過ごしているうちに、好きな人の態度が軟化し、再び笑い合える日がくるはずです。
やってはいけないNG行動にだけ注意して、好きな人とゆっくり距離を縮めてくださいね。

またもし不安になった時、そして好きな人が何を考えているかわからなくなった時には、占いに頼るのも一つです。オンライン占いなら、悩んだ時にすぐスマホから占いができるので大変便利です。ポジティブになれる占いミザリーの占いをぜひお試しください。

関連記事