彼氏が自分を好きか確かめる方法とは?

彼氏が自分を好きかわからない!愛情を確かめるサイン&対処法
彼と自分の気持ちに温度差を感じる…彼の気持ちがわからない…と、悩んでいませんか?自分のことを好きかわからない彼氏と付き合うと不安で、どうすればいいのかわからなくなりますよね。
この記事では、彼氏がこっそり出している愛情サインや、彼の愛情を確かめる対処法を紹介します。
彼氏が自分を好きかわからなくなる瞬間
彼氏が自分を好きなのかわからなくなるのは、どんなときでしょうか?
よくあるタイミングを紹介するので、当てはまる項目はないかチェックしてみましょう。
彼氏がリードしてくれないとき
自分から行動を起こさない、主導権を握らない相手と一緒にいると、本当に自分のことを大切に思ってくれているのか、疑問に思うこともありますよね。自分のペースで行動するのはいいのですが、彼氏の方から積極的に動いてくれないのは、それ以上関係を深める気がない証拠かもしれません。信頼と理解を深めるにはお互いの努力が必要なので、不安になるのは当然です。
「好き」と言ってくれないとき
「好き」と言ってくれない男性と付き合っている女性も、彼氏から愛されている実感が持てず悩むでしょう。「好き」という言葉は、とてもシンプルですが最もわかりやすい愛情表現といえます。特に、以前はたくさん「好き」と言っていた彼氏が、ある日を境にピタッと言わなくなると、彼女は「自分に冷めたんじゃ…」と不安になるはずです。
連絡がこないとき
一切連絡がこなくなれば、意思疎通する手段がなくなり、彼氏の気持ちがわからなくなります。
忙しくて連絡できない日もあるかもしれませんが、いきなり彼氏と音信不通になれば誰だって心配になるもの。「彼女に心配をかけてはいけない」と思いやってくれる彼氏なら、事前に知らせてくれたり一言でも連絡をくれたりするはずです。連絡がこないことだけでなく、彼女を心配させないよう配慮してくれないことに、不安はもちろん不満も募ります。
自分を好きかわからない彼氏が出す愛情サイン
「自分を好きかわからない」と彼女を不安にさせる彼氏は、こっそり愛情サインを出しているケースも少なくありません。
ここからは、彼氏の気持ちを確かめられる愛情サインを紹介します。
ダメな部分も受け入れてくれる
人は誰しも欠点を持っているものですが、他人の欠点を受け入れることは簡単なことではありません。よって、あなたのダメな部分を彼氏が受け入れてくれているなら、それは愛情サインと捉えられます。彼氏はあなたのことが好きだからこそ、ダメな部分も含めて愛そうとしてくれているのです。受け入れてもらうことが当たり前になっている場合、彼の包容力に気づけていないケースもあるので、彼の普段の言動をよく思い返してみましょう。
周囲に付き合っていることを公表してくれる
自分たちの交際を周囲に隠すことなく公表してくれるのも、彼氏の愛情サインの一つ。もしも彼氏に愛情がなく「別れるかも」と思っているなら、わざわざ周囲の人にあなたの存在を明かしたりしないはずです。周囲に付き合っていると公表するのは、本気で彼に愛されている証拠といっても過言ではありません。そのため、彼氏が自分を好きかわからないときは「友達に会わせて」とお願いしてみてもいいですね。
将来の話をしてくる
「将来どんな家に住みたい?」「子どもは何人欲しい?」など、彼氏から将来の話題が出てくるのも、愛されているサインといえます。彼氏が将来の話をする理由は「あなたとずっと一緒にいたい」と考えているから。何気ない会話の中からあなたの結婚観や価値観を掴もうとしているのでしょう。彼氏が将来の話をしてきたら、茶化したり適当に答えたりせず、慎重に返事をしてくださいね。
彼氏が自分を好きかわからないときの対処法
彼氏が自分を好きかわからないとき、放っておけばさらに不安感は強まってしまいます。
以下の方法で上手に対処して、二人の仲をさらに強いものに変えてください。
自分の気持ちを正直に打ち明ける
彼氏が自分を好きかわからないとき、その気持ちを正直に彼氏に打ち明けるのはとても有効な対処法です。彼氏によっては、自分が彼女を不安にさせていると気づいていない場合もあるので、気持ちを伝えるだけで反省し、愛情表現を増やしてくれることがあります。このときのポイントは「不安に思っている」「寂しいと感じている」と伝えること。彼氏を一方的に責めるような口調で気持ちを伝えると、喧嘩になりやすいので気を付けましょう。
自分から愛情表現する
中には「彼女のことが大好きだけど、思いきり愛情表現すると引かれるかも」と考えている彼氏もいます。そのため、まずはあなたから愛情表現してみてもいいでしょう。あなたから愛情表現されると彼氏も安心して、たくさん愛情を示してくれることがあります。また、あなたの愛情表現を受けた彼氏のリアクションから、気持ちを知ることもできるはずです。
「不満」ではなく「希望」を伝える
彼氏に不満を持った際は、不満の内容だけを伝えるのではなく「だからこうしてほしい」という希望もセットで伝えましょう。不満だけを伝えられると、彼はどうしていいのかわからず、次第に積極性を失ってしまうことがあります。積極性の消失は彼から愛情表現まで奪ってしまうことがあるので、注意してくださいね。
自分を好きかわからない彼氏と一度向き合ってみて
彼氏が自分を好きかわからないと、どうしても「別れる可能性」が頭をよぎり不安になりますよね。そんなときはこっそり彼から愛情サインが出ていないかチェックしてみたり、正直に気持ちをぶつけたりしてみてください。この記事を参考に彼氏の気持ちを確かめ、二人の絆をさらに強めてくださいね。