ブログ

【再婚しない方がいい男とは】後悔から立て直す方法

再婚したのに失敗!後悔から立ち直る方法

「今度こそは幸せになる」と誓って再婚したのに、また離婚してしまった…。このような場合「二度も結婚に失敗するなんて」と自分を責めてしまう人が少なくありません。しかし、結婚は相手あってのことなので離婚原因が必ず自分にあるとは限らず、自分だけを責めるのはNG。今回は、再婚して後悔したときの気持ちの立て直し方と、新たな結婚で幸せになる方法をお伝えします。

再婚からの離婚で後悔、気持ちを立て直す方法


再婚したのに離婚すると、相手よりも自分を責めて鬱々とした気持ちになりがち。しかし、いつまでも沈んだ気持ちのままでは、新たな幸せも逃げていってしまいます。ここでは、再婚して後悔している女性に知ってほしい、気持ちの立て直し方をまとめました。

再婚に失敗した理由をよく考える
まずは、再婚に失敗した理由をよく考えてみましょう。
もしかすると、相手との相性を見極められなかったあなたにも、再婚失敗の原因があるのかもしれません。しかし、相手の本質なんて結婚してみなければわからないことも多く、全てがあなたの責任とはいえない部分も多くあります。再婚に失敗した理由を冷静に考えれば、自分だけが悪いのではないことにきっと気づけるはずです。「相手にも落ち度があり、それをどうしても受け入れられなかったのだ」と、良い意味で割り切ることができれば、自然と気持ちも立ち直っていくでしょう。

「もしも離婚していなかったら…」と想像してみる
再婚に失敗して後悔しているのなら「もしも離婚していなかったら…」という想像をしてみましょう。
離婚に至った問題を抱えたまま、結婚生活を送り続けることをイメージしてみてください。想像の中のあなたは、幸せそうでしょうか?きっと、幸せそうには見えないはずです。一般的に離婚は世間から「不幸なもの」として扱われますが、実際は離婚して幸せを掴む人もたくさんいます。悩んだり悲しんだりしながらの結婚生活と、離婚して自由になった今の生活の幸福度を比べれば、自分が下した離婚という決断に自信を持つことができ、気持ちも前を向くはずです。

再婚の失敗で得たものを考える
再婚に失敗すると「何もかも失った」と考えてふさぎ込んでしまう人が少なくありません。
しかし、この世のあらゆる出来事は吉凶どちらも持っており、一方的に失ってばかりではないはずです。たとえば、再婚に失敗したからこそ良い結婚相手の見極め方がわかったり、物事と決別する決断力が身についていたり。「再婚に失敗した」という結果だけを見るのではなく「失敗から何を学んだか」というプラスアルファの部分に目を向ければ、自分の決断を肯定的に捉えられるようになります。

離婚を後悔したけど幸せになるためにすべきことは?


離婚を後悔したけど幸せになるためにすべきことは?

再婚後に離婚したからといって、結婚に不向きなタイプと決まったわけではありません。
相性の良い人と巡り会ってもう一度再婚すれば、本当の幸せを手にできる可能性は充分にあります。ここからは、再婚の後悔と幸せになりたい気持ちとの間で揺れる女性に向けて、再度の結婚で幸せになる方法を解説しましょう。

相手選びを妥協し過ぎないようにする
再婚して失敗しないためには、妥協し過ぎることなく相手を選ばなくてはいけません。
最初は「まぁいっか」と妥協できることでも、いざ結婚生活を送って日常を積み重ねるとストレスになり「もう無理!」と失敗に陥ることがあるためです。これから出会う異性とはじっくり時間をかけて関係を深め、幸せな結婚生活の要となるフィーリングや居心地の良さ、人間的な魅力を観察してみましょう。もちろん、時には妥協し相手を許す心を持つことも大切ですが「妥協し過ぎ」は失敗のもとなので、妥協の良い塩梅を見つけてくださいね。

自分の気持ちを整理する
前回の再婚の失敗を後悔する気持ちが強い場合は、気持ちを整理することから始めましょう。
マイナスな気持ちが強いうちは判断力も鈍り、異性を見る目も曇ってしまうリスクがあります。前回の再婚失敗に対する後悔をできるだけ外に追い出し、今度は本当に幸せを掴むのだと強く前向きな気持ちを持ってくださいね。気持ちはその人の行動や見た目の魅力アップにつながるので、異性の目にとまり声をかけられる機会も増えるはずです。

占いの力を借りてみる
再婚から離婚を経験し、再度の結婚で幸せを勝ち取っている男女の中には、占いが大きなきっかけになったという人も数多く存在します。占いには、

・選んだカードから深層心理や未来を予知するタロット占い
・出会った異性との相性、相手の姿を紐解く生年月日からの相性占い
・自分や相手の名前の漢字数から相性や未来を紐解く姓名判断

などの種類があり、新たな恋を後押ししてくれることがあるためです。
また、再婚失敗の後悔からなかなか抜け出せない女性が、占いを通じて気持ちを吐き出し、スッキリラクになったという事例も後を絶ちません。

どんな悩みにも幅広く対応し、そっと背中を押してくれるのは、まさに占いのメリットといえるでしょう。昨今の占いは自宅からオンラインでも鑑定を受けられるので、ぜひ利用を検討してみてくださいね。

再婚失敗は新たな門出!後悔を引きずるのはNG!?


再婚失敗は新たな門出!後悔を引きずるのはNG!?

「再婚失敗」というと悪いイメージを持つ方もいるかもしれませんが、悪縁を断ち切って次に進むのは良縁が舞い込む兆しでもあります。しかし、いつまでも悩んでいたり後悔したりしていれば、あなた本来の魅力も失われ良縁も遠ざかってしまうでしょう。

再婚に失敗したときに大切なのは、後悔を引きずらないこと。
いつまでも後悔し続けるのではなく、これから出会える異性との未来に備えて、自分磨きに力を入れたり、幸せな結婚未来図をイメージしてみたりしてください。再婚から離婚した経験を、一つの学びだと前向きに受け止めることができれば、次こそは理想の幸せが掴み取れるはずです!


LINEから予約で、
鑑定料金1,000円割引。

友だち追加

関連記事