ブログBlog

浮気彼氏が見せるサインとは?浮気する男性の特徴と確かめ方

悩み解決方法

彼氏の浮気サインを見逃さない!?

彼氏が浮気しているかも…と不安になったとき、どのように対処すればいいのでしょうか?
「浮気してるでしょ!」といきなり彼を問い詰めれば逆効果になる可能性が高く、対応に困る女性は少なくありません。
この記事では浮気する彼氏の特徴やサイン、確かめ方を解説!彼氏の浮気を怪しんでいる女性は、ぜひ本記事を参考にしてください。

浮気しやすい彼氏の特徴

人にはそれぞれ個性があるので「硬派で浮気しない男性」がいる一方で「すぐに浮気に走ってしまう男性」もいます。まずは、浮気しやすい彼氏の特徴をお伝えするので、自分の彼氏に当てはまる項目はないか確認してみてください。

・見た目やスペックで女性を選ぶ
美貌や学歴など、目に見えるスペックで女性を選ぶ彼氏は、浮気しやすい傾向にあります。このタイプの男性は、内面を含む彼女そのものを愛しているわけではなく、彼女が持つ肩書きや美しさに惹かれているだけ。そのため、今の彼女以上のスペックを持つ女性が現れれば簡単に浮気して乗り換えてしまうのです。

・優柔不断で断れない
何事も決断するのに時間がかかり強く断れない彼氏も、ついつい浮気に走りがち。ハッキリ「NO」と言えないため、押しの強い女性に関係を迫られるとそのまま流され浮気してしまうのです。また、自己主張の弱い優柔不断な男性は人のせいにするのがうまく「相手女性が誘ってきたから応じただけで、自分は悪くない」と自分を正当化します。後悔や反省する気持ちが薄いため、浮気を繰り返すことも珍しくありません。

・寂しがり屋で一人の時間が嫌い
人一倍「寂しい」という気持ちが強い繊細な彼氏も、浮気しやすいので注意しましょう。一人の時間が苦手な男性は「自分が浮気すれば彼女を傷つける」と理解しつつも、寂しさに耐えきれず浮気することがあります。寂しがり屋の男性は、常に愛情不足で人のぬくもりに飢えているため、目の前に自分を愛してくれそうな女性がいると冷静な判断ができなくなるのです。

浮気している彼氏が見せるサイン3つ

恋愛の悩み

浮気している彼氏には、共通して現れるいくつかのサインがあります。彼氏が浮気しているかも?と思ったら、以下のようなサインが出ていないかチェックしてみましょう。

・連絡頻度が変わる
LINEの頻度が増える、電話のペースが落ちるなど、彼氏の連絡頻度に変化が見られたときは浮気している可能性大。連絡頻度の増減は、彼氏が「浮気を隠したい」と思っているかどうかによって異なります。彼氏が浮気を隠したいと思っている場合は、アリバイ作りの一環としていつもよりも連絡がまめになるでしょう。一方で、浮気相手に夢中になり隠そうとする気持ちが薄くなると連絡頻度は下がります。いずれにせよ、連絡頻度は浮気バロメーターの一つなので、注意深く観察してください。

・スマホの扱いが変わった
スマホの中を見なくても、彼がスマホをどのように扱っているかを見るだけで、浮気をチェックできます。たとえば、以前よりもスマホに執着し肌身離さず持ち歩くようになった彼氏は、浮気している可能性が高いです。この他にも、ケースを手帳型に変えて通知が見えないようにしたり、スマホのみならずLINEアプリにまでロックをかけたりするのも浮気のサインと見なせるでしょう。

・予定を聞いてくる
「明日の予定は?」「今週末の休日は何してる?」など、あなたの予定を過剰に気にするような発言も浮気しているサインです。彼氏は、浮気相手とデートするときにあなたと鉢合わせしたくないと考えているのでしょう。ただし、常日頃から彼女の予定を知りたがる過保護な彼氏なら話は別なので、これまでの彼氏の行動も踏まえてチェックしてみてください。

彼氏の浮気を確かめる方法

彼と別れた方がいい

彼氏から浮気のサインが出ていると「確証を掴みたい」と思うもの。ここからは、彼氏の浮気を確かめる2つの方法を紹介します。

・「浮気が心配」と伝える
「浮気しているでしょ!」と問い詰めるのではなく、悲し気に「あなたが浮気していないか心配」と伝えてみましょう。もしも彼氏が浮気していないのなら、不安がるあなたを真剣に受け止め、安心させてくれるはずです。反対に、茶化して会話を終わらせようとしたり、面倒くさそうに対応したりする場合は、既に彼氏の気持ちはあなたではなく浮気相手にあるのかもしれません。

・SNSをチェックする
彼氏の浮気を確かめたいとき、手っ取り早いのはやはりスマホを見ることです。しかし、彼の承諾なしにスマホを見れば信頼関係が壊れる危険性があるため、自分のスマホから彼のSNSをチェックするのがおすすめ。あなたから彼を奪い取りたい浮気相手の女性は、自己アピールの一環で頻繁に彼のSNSにコメントを寄せることがあります。彼氏が浮気しているかだけでなく、浮気相手まで特定できることがあるので、彼のSNSはこまめにチェックしましょう。

彼氏の浮気は適切に見極めて正しく対処しよう

浮気を疑ったまま、モヤモヤした気持ちで付き合いたくありませんよね。彼氏を疑う気持ちが生まれてしまったときは、彼の言動に浮気のサインが隠されていないかそっと確認してみましょう。また、何度も浮気疑惑が持ち上がる彼氏は、彼女を安心させられない「ダメな彼氏」かもしれません。彼氏が浮気しているかもと思ったときは、2人の関係を見直すときでもあるので、自分と向き合い気持ちを確認してみてくださいね。

もし、あなたの彼が浮気をしているのであれば、【彼氏の浮気問題】別れるべきか悩んだ際の対処法も参考にしてみてください。

関連記事