ブログ

【彼氏の本音】何を考えているかわからない彼氏の心理と対処法

恋愛の悩み

何を考えているかわからない彼氏の心理

何を考えているかわからない彼氏の心理 彼氏が何を考えているのかわからないと不安になりますよね。愛情をもって付き合っているからこそ、彼氏のことを深く理解したいと考えるのは当然です。そこで今回は、何を考えているのかわからない彼氏の心理を読み解き、取るべき対処法を解説します。

彼氏の心理を読み解くにはどうすればいい


自分の気持ちや考えを素直に口にしてくれない彼氏は、一体何を考えているのでしょうか?まずは何を考えているのかわからない彼氏に寄り添い、心理を理解しましょう。

言葉にしなくてもわかってほしい
男性は女性よりも言語能力が低い傾向にあり、自分の気持ちを言葉にするのが苦手な人が多いです。そして口下手だからこそ「感情表現しなくても自分の考えを理解してほしい」と考えます。特に彼女はパートナーだからこそ、以心伝心の間柄になれると期待しているのかもしれませんね。

言語能力に優れた女性からすると「言葉にしてくれないと何を考えているのかわからないよ!」とツッコミを入れたくなりますが、女性の想像以上に男性にはシャイな一面があるのです。

言いたいことを我慢している
本当は考えていることがあるにもかかわらず気持ちを隠している彼氏も、彼女から何を考えているのかわからないと思われやすいです。彼氏が言いたいことを我慢する理由は、気持ちを明かした先の展開に不安があるから。自分の考えを伝えると「ケンカになるかも」「弱い男性だと思われるかも」と、彼氏は考えているのかもしれません。

このタイプの彼氏は、考えを聞き出すために手を尽くすのではなく、まずは安心させてあげることが大切です。信頼関係が育てば彼氏の不安も和らぎ、自ら進んで気持ちを教えてくれるようになるでしょう。

実は何も考えていない
彼氏が何を考えているのかわからない…と悩む女性は多いですが、その悩みの種である彼氏は、意外と何も考えていないケースもあります。

他愛ない会話は一種の娯楽なので、楽しめる人もいればあまり楽しいと感じない人もいるのです。もしかすると彼氏は、何かを思い詰めているのではなく、ただ単に何も考えておらず話すこともないからあなたに気持ちを明かさないだけかもしれません。

何を考えているかわからない彼氏の対処法


何を考えているかわからない彼氏の対処法

彼氏の心理を何となく想像することはできても、やはり何を考えているのかハッキリわからないと気持ちが晴れないときもありますよね。ここからは、そんなときに使える3つの対処法を解説します!

行動に愛があるか確認する
考えていることはわからなくても、自分が愛されているかどうかは確かめられます。彼氏と過ごしたこれまでの日々を思い出し、彼の気持ちが行動に現れていなかったか考えてみましょう。たとえばLINEを送るとこまめに返信してくれる、スキンシップをとっても嫌がらない、困っているときはすぐに心配してくれるなどの行動が直近に見られるなら、あなたは彼にしっかり愛されているといえるでしょう。

彼氏が何を考えているかわからないと愛情まで疑って暴走してしまう女性は少なくありません。そのため、まずは記憶をたどり、彼氏から愛されていると自信を持ってください。

質問しつつ自分の考えを話す
重々しい空気で聞くのではなく、ふと思いついたかのように「今何考えてたの?私はね~」と彼氏に話しかけてみましょう。

考えを一方的に探られるのはあまり気持ちのいいものではありませんが、お互いの考えを明かし合うのは信頼度アップに繋がります。何を考えているのかわからない彼氏の心理を知れるのと同時に、2人の絆も育んでくれるので、まさに一石二鳥の効果があるといえるでしょう。

些細なことでも「話してくれて嬉しい」と伝える
彼氏が何か伝えてくれたときは、きちんとお礼を伝え「話してくれて嬉しい」という気持ちを表現しましょう。

「自分のことを話すと彼女は嬉しそうだな」と彼氏が気づけば、率先して気持ちを伝えてくれるようになるかもしれません。今の彼氏は「自分の考えを伝えても彼女は喜ばないだろう」と思っている可能性もあるので、小さな報告のたびに喜んで見せるだけで状況が改善する可能性があります。

とりあえず彼氏にはそっと歩み寄ってみる


何を考えているかわからない彼氏にはそっと歩み寄ってみて

彼氏が何を考えているかわからないと「もう好きじゃなくなったのかな?」と心配になりますよね。ですが、不安な気持ちからイライラして彼氏に当たっても、2人の信頼関係にヒビが入るだけ。何を考えているかわからない彼氏と上手に付き合っていくためには、彼氏の心理やペースに合わせつつ、あなたから歩み寄る必要があります。

この記事を参考に、ゆっくり彼氏への理解を深めていきましょう。また、オンライン占い鑑定なら全国どこからでも鑑定可能です。一人で悩んで解決できないときは、恋愛を得意としている占いミザリーの占い師に相談してみませんか。LINEからの予約で鑑定料金1,000円割引となります。


LINEから予約で、
鑑定料金1,000円割引。

友だち追加

関連記事