ブログBlog

【運命の人】シンクロニシティとは

シンクロニシティとは?どんな具体例があるの?

「シンクロニシティ」って聞いたことありますか?
近年よく耳にするようになったシンクロニシティという言葉ですが「イマイチ意味がわからない」「具体的にはどんな現象をいうの?」という方も多いでしょう。
今回は、シンクロニシティの意味や具体例、起こる理由などを詳しく紹介していきます。

シンクロニシティとは


シンクロニシティとは「意味のある偶然の一致」のこと。
日本語では「共時性」や「同時性」と訳されています。
例えば、人がたくさんいる広い世界でも、運命の人とは何度も偶然会えたり、さらにお互いきちんと相手に気づけたりするといわれていますよね。
簡単にいうと、このような「偶然だけど必然」にも思えるような現象を、シンクロニシティと呼ぶのです。
偶然という言葉で片づけることもできますが、それにしてはあまりにも高い確率で起こるため、心理学者のユングが「シンクロニシティ」と名づけ定義しました。

シンクロニシティの具体例


シンクロニシティの具体例

シンクロニシティは、誰もが経験しているはずです。
ここからは、身近なシンクロニシティの具体例を見ていきましょう。

考えていたものが向こうからくる
誰かのことを思い浮かべていたら、ちょうどその人から連絡がきたり、街でばったり出会ったりした経験を持つ人も多いでしょう。
他にも、テレビで見かけて気になっていた人気商品を偶然入手できたり、求めていた情報がたまたま友だちから得られたりした人もいるかもしれません。
そして、このような「自分が考えていたものが向こうからきてくれる現象」は、シンクロニシティの代表的な事例です。

虫の知らせを感じる
根拠はないものの直感で悪い予感を感じることを「虫の知らせ」といいますが、この虫の知らせもシンクロニシティであるケースが多いです。
たとえば、何となく気乗りしないイベントに無理して参加したら、そこでさらにモチベーションが下がる出来事が起こった…なんて経験をした方も多いのではないでしょうか?

何度も同じものや数字を見かける
1日の中で何度も同じ物を目にしたり、同じような数字の羅列を見かけたり。
このような場合も、自分にとって必要なメッセージを授けるためにシンクロニシティが起こっていると考えられます。
何人かの占い師に鑑定してもらったのに毎回同じことを言われるという場合も、何かしら意味があるメッセージが隠されている可能性が高いです。

シンクロニシティはなぜ起こる?


シンクロニシティが起こるのにはきちんとした理由があり、私たちに何かを伝えていることも珍しくありません。
ここでは、なぜシンクロニシティが起こるのかを解説します。

自分にとって必要なメッセージ
シンクロニシティは自分にとって必要なメッセージであり、そのメッセージを受け取っているから起こるといわれています。
偶然にしても何度も出会う人や行くことになる場所、目にするものには、何かしらの意味が込められており、あなたは無意識にメッセージを受け取っているのかもしれません。
メッセージの意味を理解すれば、より豊かな人生へと近づける可能性も。

相手と縁がある
人に関するシンクロニシティが起こる場合は、相手と縁があると考えていいでしょう。
しかし縁には「良縁」と「悪縁」があり、シンクロニシティが起こったとき、あなたがどのような感情を抱いたかによって縁は影響を受けるといわれています。
たとえば、思い浮かべていた人とばったり会ったとき「会えてうれしい!」と思えばどんどん縁が良いものに、反対に「タイミングがよすぎて怖い!」と思うと悪い縁になりやすいです。

幸運が訪れる前兆
シンクロニシティは、幸運が訪れる前兆だともいわれています。
ただし、シンクロニシティは「たまたま」「偶然」で片付けてしまうとどんどん起こりにくくなる傾向にあるため、起こったことに感謝し、シンクロニシティを信じて素直に行動しなくてはいけません。
偶然の一致に気づければ自分がどう進むべきかも直感でわかるようになり、自ら幸せに向かって歩き出せることも、シンクロニシティが幸運の前兆といわれる一因かもしれませんね。

シンクロニシティに気づく方法


「シンクロニシティにちゃんと気づける人になりたい」と思うのなら、気持ちをオープンにして直感を信じることが大切です。
心を閉ざしてしまうと感度が鈍り、シンクロニシティに気づきにくくなります。
また、直感を大切にせず理屈で動くと、せっかくのシンクロニシティからのメッセージを正しく受け取れません。
シンクロニシティは、あなたの潜在意識によってもたらされるものだともいわれているため、潜在意識から起こる直感はとても重要なのです。
「何となくこっちかな」と思うことも直感に該当するので、強く「これだ!」と思えなくても心のままに行動してくださいね。

直感を大切にシンクロニシティに気づこう


直感を大切にシンクロニシティに気づこう

「意味のある偶然の一致」を意味するシンクロニシティには、実は自分に必要なメッセージが込められており、私たちにヒントを与えてくれていることがあります。
自分の「ありのままの心」を大切に、潜在意識を上手に使えるようになれば、今以上にシンクロニシティを感じられるようになるかもしれません。
また、シンクロニシティは、占いにも通じる部分があります。
直感を大事に占ってもらうことで、鑑定の納得感も上がりやすくなりますよ。


LINEから予約で、
鑑定料金1,000円割引。

友だち追加

関連記事