ブログ

結婚か仕事かで迷った時に両方を選択する方法

ブログアイキャッチ画像

結婚をとるか仕事をとるかで悩む

26歳になるともうすぐアラサーという言葉が急に近くなり、年齢への焦りで戸惑う女性も多くなるのではないでしょうか。

社会人4年目を迎え、徐々に後輩も増えていき新人としてではなくキャリアウーマンとして仕事への姿勢も変わっていったり、恋愛でもそろそろ結婚を考える時期になるため、26歳という節目はライフステージが変化する年でもあります。
ここではそんな恋愛や仕事に悩む26歳女性の心理、そして素敵なアラサーになる方法を紹介します。

結婚したいのに、できない私。悩みが解決できました。の体験談も読まれています。

26歳はアラサー?心境の変化とは

まだまだ20代なのに、周りから「とうとうアラサーだね」と言われることが増えるようになり、もうすぐアラサーなのかと自覚するようになります。今まで選んでいたファッション雑誌もなんとなく若いなと思うようになり、より大人っぽいものを選んだりと年齢に合ったファッションを知りたくなるのもこの年代が多いです。

つまりアラサー = マイナスイメージという意味ではなく、ちゃんと大人になったんだなと改めて自分を見つめ直す機会になっていて、「女子」や「かわいい」ではなく「女性」や「綺麗」といったより上品な言葉がふさわしい女性になろうと変化していくのが26歳なのです。

仕事面での変化とは

大卒で社会人になった女性は4年目となり、新人ではなく社会人の先輩として後輩を教育していく立場にもなる人も増えるのではないでしょうか。
中にはステップアップのために転職も考える人も増えてくるでしょう。同じ職場に3年働いたという実績が作られたため、年収アップやスキルをアップの可能性が大きくなり転職に目を向けやすくなるからです。

今では女性もバリバリ仕事で活躍する時代になり、やりたい仕事や働き方を選べるため経済的にも精神的にも自立している女性がますます増えています。
そのため仕事面では頼られるようになってより仕事にやりがいを感じるようになり、趣味や好きなことにもお金をかけられるようになるため、ますます仕事に力が入るのもこの年代が多いです。

恋愛面での変化とは

学生時代から交際していた人との将来について考えるようになったり、新しい出会いを探している人は男性を選ぶ基準がより結婚を意識したものになったりと恋愛面でも20代前半とは異なってきます。
「結婚しました」という友人からの報告も増えてくるため、今までぼんやりとイメージしていた結婚がはっきりと見えてくるようになり、より身近なものになってくるのもこの年代です。

26歳で彼氏がいる女性は、具体的に「この人と結婚したらどういう生活になるのかな…」「結婚しても幸せになるのかな…」と彼との結婚生活に希望や疑問を抱くようになり、彼との付き合い方を良くも悪くも改めて考え直す人もいます。
これから彼氏を見つけるという女性は、相手探し=結婚相手探しとシフトしていくようになり、今まで交際してきた彼氏とは違うタイプの男性を求めるようになります。
積極的に街コンに参加してみたり、友人の紹介を受けてみたりと人脈を増やせるようになるのもこの年代からが多くなってきます。

結婚?仕事?どちらかしか選べないの?

結婚?仕事?どちらかしか選べないの?

結論は、どちらも選べます。結婚して仕事を続けてキャリアアップしている女性も増えてきていますし、さらに子供を育てながらバリバリ働く女性への応援も手厚くなっています。
1人だけの収入では将来が不安と考える人が増え、最近では専業主婦の割合が少なくなっています。男性も「専業主婦よりは共働きの方が助かる」と考える人が多く、それもり社会人夫婦のパワーカップルが増えてきています。

「結婚して子供が欲しい、でも仕事もキャリアアップしたいし諦めたくない」という女性のためにうまく両立できる方法を考えてみましょう。

結婚も仕事も手に入れるためには?

女性のキャリアアップができる職場かどうか
実際に「女性は結婚して退社するから」と女性のキャリア進出に積極的でない会社もまだ多くあるのが実情です。さらに産前産後休暇や育児休暇がちゃんと取得できるかどうか、そして復帰後も快適に仕事ができるかどうかがポイントとなってくるでしょう。

今の働いている会社で、実際に結婚しても働いている女性が多いか、産休育休制度はちゃんと活用できる社風なのか、復帰後のママワーカーは快適に働けているかなどを調べておくと良いでしょう。もし女性のキャリアアップがしにくい職場であれば、転職を考えるいい機会にもなるかもしれません。

共働きでもバランスが取れるパートナーか
結婚を考えている相手がいるなら、その人と今後に向けた話し合いを結婚前にしっかり掘り下げておくことをおすすめします。

共働きで家事はどうするのか、どこまで働いて欲しいのかなど、男性によっては「仕事しても家事はしっかりやってほしい」や「パートとして働いてほしい」など色々な希望があるはずです。万が一希望が相手と違っていても、結婚前なら擦り合わせることができるため、後々のトラブルにさせないためにもしっかり話し合っておきましょう。

ライフワークバランスが取れるかはあなた次第!

ライフワークバランスが取れるかはあなた次第!

結婚も仕事も!と願うことは決してわがままではありませんし、実際に叶えている女性はとても多いです。特に現代の女性はどちらも手に入れるチャンスがあり、人生設計をカスタマイズしやすいです。26歳という様々な変化が訪れる年代に将来のことを真剣に考えられるかどうかで、今後のあなたは変わってくるでしょう。

一度きりの人生です。「この選択をしてよかった」と後悔のない20代を過ごしてくださいね。

関連記事