ブログBlog

彼氏へに八つ当たりしてしまう私。イライラがを抑える方法とは。

ブログアイキャッチ22521

彼氏に八つ当たりしてしまう!イライラする理由と対処法とは

付き合っていれば、時には彼氏にイライラすることもありますよね。
しかしそのイライラを彼氏にぶつけて頻繁に八つ当たりしてしまうようなら、対処法を考えなくてはいけません。
今回は、彼氏にイライラする理由や、八つ当たりしそうになったときの対処法をご紹介します。

彼氏に八つ当たりするのはデメリットだらけ


まずは、彼氏に八つ当たりするデメリットの大きさをきちんと理解しなくてはいけません。彼氏に八つ当たりする最も大きなデメリットは「2人の仲が険悪になる」ことです。

イライラをぶつけられれば当然彼氏は気分を悪くするので、喧嘩や気持ちのすれ違いが起こりやすくなり、最悪のケースだと別れにまで発展することがあります。また、彼氏に八つ当たりすると、あなたが「自己嫌悪に陥る」こともデメリットといえるでしょう。

日常的に自己嫌悪するようになると、自信や精神的な余裕の喪失につながります。そうすればさらにイライラが募って他人に八つ当たりしやすくなり、負のスパイラルが生まれてしまうのです。このスパイラルを断ち切るためにも、イライラの理由に向き合い、しっかり対処していきましょう。

イライラして彼氏に八つ当たりする理由


イライラして彼氏に八つ当たりする理由

どうしてあなたは彼氏に八つ当たりしてしまうのでしょうか?
考えられる理由をいくつか紹介するので、当てはまる項目がないかチェックしてみましょう。

嫌な記憶がフラッシュバックした
過去の恋愛で男性から不誠実な対応をされたり、浮気されたりした経験がある女性は、そのときの記憶がフラッシュバックして彼氏に八つ当たりしやすいです。

フラッシュバック後は「今の彼氏もどうせいつかは自分を捨てるんだ」と思い込んで攻撃的になったり「今度こそ彼氏と仲良く過ごしたい」という気持ちが過剰な束縛行為に走らせたりします。
頻繁にフラッシュバックが起こる場合や、彼氏以外の人にも八つ当たりして人間関係に大きな支障をきたしている場合は、医療機関で一度カウンセリングを受けてみてもいいかもしれません。

彼氏が自分を受け止めてくれない
彼氏が自分の気持ちを分かってくれないときや、自分が求めている対応をしてくれないときも、イライラして八つ当たりしたくなりますよね。

そんなときは、一旦深呼吸してイライラを落ち着かせ、伝え方を変えてみることが大切です。
彼氏があなたを受け止めてくれないのは、あなたの意図が正しく伝わっていないからかもしれません。
よって「どうしてわかってくれないの!」と目の前の感情を伝えるのではなく、話を聞いてほしい、甘えたい、抱きしめてほしいなど、自分が最もしてほしいことをストレートに伝える必要があります。

関係がマンネリ化している
関係がマンネリ化すると、相手の些細な言動にイライラしやすくなります。
また「いつも近くに居て当たり前」だと心のどこかで思っているので、遠慮なく八つ当たりしてしまうことがあるのです。

ある程度長く付き合っているカップルに起こりやすい現象で、倦怠期とも呼ばれます。
マンネリ関係から脱却するためには、小さなことでもいいので何か刺激を与えなくてはいけません。
しばらく連絡を控えてみる、2人で新しいチャレンジをしてみるなど、関係に新鮮な風を取り込む工夫をしてください。

イライラして彼氏に八つ当たりしそうなときは

自分のイライラ度が高まっているのを感じたら、八つ当たりを防ぐための行動を取らなくてはいけません。
ここからは、イライラして彼氏に八つ当たりしそうになったときに試してほしい対処法を解説します。

彼氏と距離を取る
彼氏にイライラしてきた!と思ったら、できるだけ早く彼氏から離れましょう。

物理的に距離を取ることで、心のクールダウンを促す効果が期待できるためです。
電話やデートは早めに切り上げ、その後はイライラが治まるまで連絡を控えます。
ただし、あなたがいきなり音信不通になれば彼氏もびっくりしてしまうので「仕事が忙しい」「落ち着いたらまた連絡するね」など、相手を安心させる言葉を残すようにしてください。

恋愛から離れ気分転換する
彼氏と少し距離を取ったら、思いっきりリフレッシュしましょう。
リフレッシュする方法は、仕事に集中する、趣味に没頭する、女友達と愚痴大会を開く…など、自分が熱中できることであれば何でも構いません。

彼氏にイライラして八つ当たりしてしまうのは、一緒に居過ぎて閉塞感を覚えていることが理由かもしれないので、恋愛以外のことに目を向けてみてください。

意識改革する
あなたが彼氏にイライラするのは、相手への期待値が高すぎるせいかもしれません。
よって、彼氏に八つ当たりしない自分になるために、自分の意識を変えて成長する必要があります。

そもそも彼氏といっても他人なので、お互いに分かり合えないことや、受け止められないことはあって当然なのです。
彼氏に対して過剰に期待するのではなく、ありのままの彼氏を受け入れる努力をしましょう。

彼氏へのイライラをコントロールして八つ当たりを防ぐ


彼氏へのイライラをコントロールして八つ当たりを防ぐ

八つ当たりは、彼にもあなたにも負担がかかる行為です。
よって、イライラしてきたのを感じたら早めに察知して八つ当たりを防ぐ行動を取ってください。
また、もしもうっかり彼氏に八つ当たりしてしまったときは、すぐに謝罪してくださいね。

人間なので時にはイライラすることもありますが、自分の感情を上手にコントロールできるようになれば、彼氏との関係も安定しいつまでも仲良く過ごせるはずです。

それでも解決しない場合には占いミザリーのオンライン占いがオススメです。


LINEから予約で、
鑑定料金1,000円割引。

友だち追加

関連記事