ブログBlog

【復縁するカップルの特徴】復縁の成功率は?

復縁するカップルの特徴とは?復縁率を高める方法も

「元彼と復縁したいけど、本当にやり直せるのかな」とお悩みですか?
そんなときは、復縁するカップルに共通する特徴を参考にしてみてください。今回は、復縁するカップルが持つ特徴や、特徴に当てはまらなくても復縁できる確率を高める方法を紹介します。

復縁するカップルの特徴


まずは、復縁するカップルに共通する特徴を解説します。自分たちに当てはまっているか、読みながらチェックしてみてくださいね。

些細な理由で別れてしまった
ちょっとした気持ちのすれ違いや、つまらない理由での喧嘩など、別れの原因が「些細なこと」だったカップルは復縁しやすいです。些細な理由で別れたカップルは半ば勢いで別れており、お互いのことを嫌いになったわけではありません。そのため、冷静になるとすぐに別れを後悔する気持ちが生まれ、愛情が復活します。

なお、「借金」「DV」「浮気」など、深刻な問題が原因で別れた場合は、問題解決に時間がかかるため復縁するのは難しいほか、復縁しないほうが自分の幸せに繋がるケースが多いです。

交際歴が長い
付き合っている期間が長く、お互いのことをよく知っているのも復縁するカップルの特徴。
交際歴が長いカップルはお互いの良いところをたくさん知っているため、一度別れてしまっても相手の色んな良いところを思い出して気持ちが戻りやすいのです。また、交際歴が長くなるとどうしても「一緒にいて当たり前」という感覚になりやすいもの。ですが、一度別れを経験することで改めてお互いの存在の大きさに気づけるため、復縁後もいい関係をキープしやすい傾向があります。

お互いに反省している
別れは、どちらか一方だけが100%悪いケースもありますが、ほとんどはどちらにも反省点や改善点があります。そのため、お互いが自分の悪いところに気づき反省しようとしていることも、復縁するカップルの特徴です。自分の非を認め、今以上にいい関係を築こうという意識がなければ、復縁は成功しません。「2人が付き合い続けるためには何を改善すればいいんだろう」「自分に悪いところはなかったかな?」と交際を振り返ることが、復縁を成功に導く第一歩なのです。

復縁するカップルの特徴に当てはまらないとやり直せない?


復縁するカップルの特徴をお伝えしましたが、中には「特徴に当てはまらなかったから、復縁できないかも…」とがっかりしている人もいるのではないでしょうか?ですが、復縁するカップルの特徴に当てはまらなくても、今からの行動で復縁率を高められます。

復縁において一番大切なのは「特徴に当てはまっているか」ではなく「どのような行動を取るか」です。これからの自分次第で復縁するカップルになれる可能性は充分あるので、諦めず行動してくださいね。

特徴に当てはまらなくても大丈夫!カップルの復縁率を高める方法


カップルの復縁率を高める方法

ここからは、復縁するカップルの特徴に当てはまらない人でも実践できる、復縁率を高める方法を紹介します。

冷却期間を置いて自分を見つめ直す
別れてすぐに復縁したいと思っても、まずは元彼と距離を取る「冷却期間」を設け、自分を見つめ直しましょう。自分を深く見つめると次第に本心が浮かび上がり「本当に復縁したいのか」「ただ寂しくて復縁したいのか」がわかります。本当に復縁したいと確信が持てた場合は、なぜ別れてしまったのかという原因や、別れないためにはどうすればよかったのかなどについてもじっくり考えてみてくださいね。また、冷却期間中に自分の改善点が見つかった場合は、悪い部分を直すよう努力しましょう。

連絡を入れる
冷却期間をしっかり取り、自分の悪いところも直りつつあると思えたら、元彼に連絡を入れてみてください。連絡を入れるタイミングは別れてから1~3か月以内が妥当だといわれていますが、不安なときは占い師に相談して決めるのもおすすめです。占い師なら別れの状況や今の元彼の気持ちを考慮しながら、的確なアドバイスを授けてくれるでしょう。なお、連絡を入れる際はいきなり復縁を匂わせるのではなく、気軽な挨拶や近況報告から始めてくださいね。

少しずつ距離を詰めて告白する
元彼からも連絡があり、反応が悪くない場合は、少しずつ距離を詰めていきましょう。急に付き合っていた当時のような雰囲気を出せば元彼もびっくりするので、まずは「友だち」になれるよう意識してみてくださいね。連絡や遊ぶ頻度が増え、元彼にも脈があると思ったら、復縁したい気持ちを伝えてください。告白する際は、単に復縁したいと伝えるだけでなく、反省した内容やこれからどんなカップルになっていきたいかなども伝えるとより復縁に成功しやすいです。

特徴に当てはまらなくても「復縁するカップル」になれる


特徴に当てはまらなくても「復縁するカップル」になれる

復縁するカップルは、共通する特徴を持っていることがよくあります。しかし、特徴に当てはまらないからといって、絶対に復縁できないとは限りません。自分の努力や行動次第で復縁率を高め、復縁に成功するケースも多いので、元彼と復縁したいなら行動あるのみです。

また、不安なときや悩んだときは占いに頼るのも一つの手。占いミザリーには、復縁相談に強い占い師も多数在籍しているので、つらい気持ちは一人で抱えず打ち明けてみてくださいね。


LINEから予約で、
鑑定料金1,000円割引。

友だち追加

関連記事