ブログ

恋愛、仕事、人間関係、毎日の生活で疲れた人

ブログアイキャッチ2264

毎日の生活に疲れた…。恋愛、仕事、人間関係がしんどいときの対処法

恋愛、仕事、人間関係など、毎日の生活の中で疲れてしまうことって多いですよね。疲れると何だか気分も沈んで、どんどん人とも距離を取ってしまいます。今回は、毎日の生活に疲れた方に試してほしい対処法や、やるべきではないNG行動を解説。不安や迷いに立ち向かう方法を身に着けて、明日の活力にしてください。

毎日の生活に疲れると起こる不調


まずは、毎日の生活や人生に疲れると起こる、さまざまな不調を紹介します。
当てはまる項目が多いほど疲れがたまっている状態なので、自分の「お疲れ度」を診断してみましょう。

不眠や過眠
不安や悩み、ストレスを抱えると眠れなくなったり、眠りの質が下がったりします。
反対に、起きていられないほど眠ってしまう過眠状態になる人も少なくありません。
睡眠は人間にとって、体と脳を同時にリカバリーできる究極のリラックスタイム。
良質な睡眠が取れなければ心も休まらないので、気持ちはさらにしんどくなってしまいます。

体調不良
睡眠不足が続き1日の疲れを翌日に持ち越し続けると、重大な体調不良を招くことがあります。
また、重大な体調不良までいかなくても、ストレスは肌荒れや白髪増加に繋がりやすく、美容面に悪影響を及ぼすことも!
そうすればさらに自己肯定感が下がりやすく、どんどん気持ちが落ち込んでしまうでしょう。

仕事のミスが増える
心の疲れは思考力や判断力も奪うため、仕事でもミスが増える傾向にあります。
仕事は一人でするものではないので、ミスをすれば他人に迷惑を掛けてしまうことにも繋がり、自信を大きく失ってしまうケースも少なくありません。
「なんかしんどいな」「心が疲れてるな」と思ったら、早めに有給を申請して休んでしまうのも一つの手ですよ。

マイナス思考が強くなる
毎日に疲れてしんどい気持ちが続くと、何でも悪いほうに考えてしまって負のループに陥ることも多いです。
こうなると不安や迷いがどんどん心の中で主張を強めて「しんどくて何も手につかない」「気づくと涙が流れていた」なんてことも。
マイナス思考は心からのSOSでもあるので、できるだけ早めの対処が必要です。
この次の項目で紹介している「毎日の生活に疲れたときの対処法」を、ぜひ実践してくださいね。

毎日の生活に疲れたときの対処法


毎日の生活に疲れたときの対処法

モヤモヤして不安がいつも以上に大きかったり、体調がすぐれなかったり、悲観的なことばかり考えてしまったり…。
そんなときは、ぜひ以下の対処法を試してみてください。

外に出て深呼吸
手っ取り早くておすすめの疲れ対処法は、太陽の光をたっぷり浴びて深呼吸すること。
それだけ?と思う方もいるかもしれませんが、太陽の光を浴びると体内では伝達物質「セロトニン」が分泌されます。
セロトニンには心のバランスを整える作用があるため、太陽光を浴びるだけで気持ちが落ち着くことがあるのです。
また、ストレスが溜まっていると呼吸が乱れて浅くなりがちなので、深呼吸してリズムを整えましょう。
わざわざ外に出るのが面倒な場合は、ベランダで深呼吸するだけでも気分転換になりますよ。

趣味や好きなことに集中する
心が疲れているときは、とにかく何も考えず頭のなかを真っ白にすることが大切です。
よって、自分の好きなことや趣味に没頭するのもおすすめ。
集中している間は不安や迷いを忘れることができ、その間に心は回復を図ります。
「しんどすぎて何も手につかない…」という場合は、ぼーっと映画を観たり雑誌や写真集を眺めたりするだけでも心が前向きになるはずです。

パワースポット巡り
良い気をたくさんチャージするため、パワースポットに足を運んでみてもいいでしょう。
パワースポットは緑豊かな場所にあることが多いので、自然のエネルギーも同時に補給でき心が整います。
毎日の生活に疲れると悩みに囚われてどんどん視野が狭くなりますが、少し遠出して普段と違う景色を見れば、視野の広さも取り戻せるはずです。
遠出するのが難しいときは、近所にある自然が多い場所を探してゆっくり散歩してみてくださいね。

毎日の生活に疲れたときのNG行動


毎日の生活に疲れたときは、基本的には無理をせず自分を甘やかしてOKです。
ですが「自分で自分を責める」ような思考や行動だけは、無理をしてでも止めなくてはいけません。
自分で自分を責めても気持ちが晴れることはなく、どんどん自己嫌悪に陥るだけ。
自分を事実以上に低く評価するので積極性も失われ、日常生活に支障をきたす恐れがあります。
疲れているときほど「こんなんじゃダメだ」と自分のことを責めたくなりますが「ダメでもこれが私」と受け止め、自分を否定しないことが大切です。

日頃から「リラックスする工夫」で疲れを解消


日頃から「リラックスする工夫」で疲れを解消

疲れの原因は目に見えない悩みや不安からくることも多く、本人も無意識のうちにしんどい気持ちを溜め込んでいることもしばしば。
しかし、蓄積した疲労を癒すのには時間も手間もかかるため、できれば日頃から生活に「プチ癒しの時間」を取り入れ、リラックスできる工夫を凝らしてみましょう。
また、誰かに話を聞いてもらうだけで心が落ち着き気晴らしになるものです。
「何だか不安な気持ち…」「モヤモヤして眠れない…」そんなときは、占いミザリーのオンライン占いで誰にも言えない気持ちを打ち明けてみてくださいね。


LINEから予約で、
鑑定料金1,000円割引。

友だち追加

関連記事