ブログBlog

【30代女性】不倫関係を続けるか迷っているあなた

恋愛ブログ02

30代女性が不倫するメリットデメリットとは

30代女性にとって不倫をすることには、さまざまな悩みがつきまとうものです。しかし「一時的な感情に振り回されてリスクを冒すのはもうやめたい」とは思っても、人を好きな気持ちはなかなかコントロールできません。今後不倫を続けていくことに迷っている人は多いと思います。

そこで今回は、30代女性が不倫をするメリットとデメリットについて解説していきます。不倫を続けることで考えらえるメリットとデメリットを整理したうえで、今後どうすべきかをお伝えします。

目次

不倫を続けるメリット


一般的に不倫や浮気というとネガティブなイメージがありますが、それでも不倫を続けたくなってしまうのはなぜなのでしょうか。それには、以下のようなメリットや誘惑があるからです。

・スリルや新鮮味を味わえる
怖いもの見たさやスリルを楽しむ心理から不倫に夢中になってしまう人は多いです。禁止されているルールを破ったり、あえて怖いものを覗いてみたりしたいと思う心理は誰にでも多かれ少なかれありますが、そんな心理が人一倍強い人は不倫に夢中になりやすいといえます。

年齢を重ねれば重ねるほど多くの人は保守的になり、身の回りの刺激は少なくなっていく傾向があるため、一部の30代女性にとって不倫はほどよい刺激や新鮮味なのかもしれません。

・ストレス発散になる
不倫で気持ちが満たされれば、それはストレス発散にもつながります。いけないことをしていることに不安を感じる心理もありますが、人によってはそれが鬱々とした気持ちをすっきりさせるきっかけにもなります。

不倫とはいえ、相手に本気で恋愛感情を抱けば、一緒にいる間は安心感や癒しを得られるでしょう。そんな気持ちを感じることがストレス発散につながり、気が付けば不倫に夢中になってしまう人は意外と少なくありません。

不倫を続けるデメリット


不倫を続けるデメリット

不倫や浮気の関係を保つことにはさまざまなデメリットやリスクがあります。30代ともなれば立派な大人です。若気の至りで…では済まされないことも増えてくるため、デメリットもよく知っておく必要があります。

・トラブルの原因になる
不倫をすることは、さまざまなトラブルの引き金を引くことにもなりかねません。自分や相手に本来のパートナーがいる場合は、バレたときには、重大なトラブルに発展することが考えられます。

単純な話し合いでは済まされないことも多いでしょう。バレたら不倫関係を解消すれば良いという単純な話でもありません。お金関係や、身の回りの人を巻き込んだ人間関係のトラブルが起こることは多いです。また、職場での不倫なら仕事における自分の立場が危うくなる可能性も考えられます。

不倫はまさに「誰も幸せにならない」と言われますが、バレてトラブルに発展すれば実際に誰も幸せにならない結果になることもあります。そのため不倫をする際には、今後どのようなトラブルが起こりえるのかよく考えて行動することが重要になります。

・いつでも不安がつきまとう
不倫関係を続けていると、いつでも罪悪感や秘密を抱えていることについての緊張感がつきまとうことになります。完全に開き直ったかたちで不倫をポジティブに楽しめる人はほとんどいません。

多くの人は「相手に申し訳ない」「こんな恋愛をしている自分はダメだ」といったネガティブな思いを抱えながら、なし崩し的に不倫をしています。また、不倫中は常に秘密を抱えていなければならないため、後ろめたい事実を隠さなければならない緊張感が生まれます。いつでも気を張っている必要があるため、正直疲れてしまうことも多いでしょう。

このように不安や緊張、罪悪感を常に抱えている状態であれば、精神的には良い状態とは到底言えません。その結果、心を病んでしまう人も少なくありません。

不倫を続けるべきか迷ったとき


不倫を続けるべきか迷ったとき

不倫を続けるべきか迷ったときは、まず自分の気持ちを整理することが大切です。メリットとデメリットを考えたうえで恐怖や不安感が勝つようであれば、不倫は潔くやめるべきなのかもしれません。

ただ、そうは言っても恋愛感情ですから、抑えることは簡単なことではないでしょう。諦めたくてもどうしても諦められない…という女性も多いはずです。実際に、諦めきれないほどの思いで人を好きになることは尊いことといえます。

そのためまずは自分を責めすぎず、相手を思う気持ちは大事にしていきましょう。そのうえで相手に迷惑をかけない行動を模索していけるのが一番です。

まとめ


30代女性にとって不倫を続けるべきかどうかの判断は、非常に悩ましい問題です。20代のように若くないのに…と思う人もいるかもしれませんが、むしろ刺激が少なくなった30代だからこそ不倫をしてしまうという考え方もあります。そもそも年齢は関係なく、恋愛感情を我慢することは難しいことです。

そのため迷ったときは、少しでも冷静になったうえでメリットとデメリットを考えることが大切です。また、相手に迷惑をかけないことももちろんですが、自分を責めすぎずお互いにとって少しでも良い選択肢を模索することも、一緒に考えていきましょう。

こちらの記事を読んだ方は不倫関係を精算したい|占いミザリー体験談の記事もご覧になっています。

関連記事